福井の観光スポット

福井県は日本の中部地区に属し、北陸地方のひとつでもあります。

県庁所在地は中核市でもある福井市です。人口が2020年時点で約77万人、全国47都道府県のうち43位ですのでそれほど大きな県ではありません。

夏は暑く、冬は雪が多く降るという1年を通じて季節の変化がわかりやすい土地柄です。
2024年3月に北陸新幹線が福井そして敦賀まで延伸となり、東京へのアクセスがよくなりました。

わかりやすくするため、福井県をざっと4つの地域に分けてみました。

福井市を含む人口の多いエリア、

丹南地区と呼ばれる越前市や鯖江市を中心とするエリア、

山間部であり冬には雪が多く降る奥越エリア、

海に面していて、これまでの3つのエリアとは異なる文化を持つ嶺南エリアです。

それぞれの場所にスポットを当てつつ、福井県を紹介していきます。

福井・坂井・あわら・永平寺エリア

大本山永平寺(永平寺町)/ 厳しい禅の修行道場として世界的に知られています。道元禅師により13世紀に創建。
東尋坊(坂井市)/ 日本海の荒波が砕け散る断崖絶壁。冬の日本海を象徴する景観。
一乗谷朝倉氏遺跡(福井市)/ 戦国武将の朝倉氏が居住していた、山城と城下町の遺跡。
養浩館庭園(福井市)/ 日本庭園の美をたたえる静寂の安らぎの場所
あわら温泉(あわら市)/ 関西の奥座敷とも称された、福井随一の温泉地。
丸岡城(坂井市)/ 現存する美しい天守が語る、日本の歴史と伝統の城

丹南エリア

越前和紙の里(越前市)/ 日本随一の和紙の産地。和紙を実際に作る体験もできます。
タケフナイフビレッジなど越前打刃物(越前市)/  700年以上の歴史を持つ打刃物は海外でも人気。
西山公園(鯖江市)/ 約5万株以上のつつじが咲き誇る花の名所
越前海岸 / 海の面した道がドライブやツーリングに最適!

奥越エリア

福井県立恐竜博物館(勝山市)/ 日本随一の恐竜の全身骨格展示を誇る博物館。
平泉寺白山神社(勝山市)/ 長い歴史を誇り、苔の絨毯で有名
越前大野まちなか(大野市)/ 北陸の小京都とも呼ばれています

嶺南エリア

敦賀ムゼウム(敦賀市)/ ナチスドイツの手から逃れたユダヤ人難民が敦賀港に上陸した際の資料が揃います
氣比神宮(敦賀市)/ 歴史と日本の神聖な伝統が出会う場所
明通寺、神宮寺など国宝群(小浜市)/ 「海のある奈良」と呼ばれる小浜の国宝
三方五湖レインボーライン(美浜町・若狭町)/ 年縞が世界的にも有名な水月湖を含む、三方五湖周辺をつなぐ道路

食・グルメ

福井県は、日本海と山に囲まれた自然環境により、海の幸と山の幸の両方に恵まれています。

越前がには、福井を代表する冬の味覚で、毎年11月から3月にかけて楽しむことができます。厳しい基準で管理され、品質の高さでも知られています。
ソースかつ丼は、甘辛いソースを使った福井独自のかつ丼で、家庭料理としても親しまれています。
越前おろしそばは、大根おろしと鰹節などをのせた冷たいそばで、さっぱりとした味わいが特徴。
へしこは、若狭地方に伝わる保存食で、サバを塩と米ぬかに漬けて熟成させた発酵食品。
若狭梅は、全国有数の産地として知られ、梅干しや梅酒として親しまれています。

食文化の写真・公式情報
福井県公式観光サイトふくいドットコム(食の特集)

日本酒

福井県は白山系の清らかな水に恵まれ、日本酒づくりに適した土地として知られています。県内には多くの酒蔵が点在し、食事に合わせやすい酒から個性豊かな味わいまで、幅広い日本酒文化が育まれてきました。福井駅周辺では、地酒を土産として購入したり、飲み比べを楽しめる場所もあり、気軽に福井の酒文化に触れることができます。
福井県公式観光サイトふくいドットコム

お土産

羽二重餅は、絹織物に由来する柔らかな餅菓子で、福井を代表する定番土産。
水ようかんは、全国的には夏の菓子だが、福井では冬に食べる習慣があります。
焼き鯖寿司は、若狭地方に伝わる郷土料理で、駅弁としても人気が高いです。
福井県公式観光サイトふくいドットコム

宿泊エリア

福井駅前エリアは、交通の便が良く、観光やビジネスの拠点として利用しやすいです。
あわら温泉は福井県最大の温泉地で、多くの旅館やホテルが集まります。
三国・東尋坊周辺は、日本海に近く、海の景色や夕日が魅力のエリア。
福井県公式観光サイトふくいドットコム(宿泊予約)

産業・ものづくり

鯖江のメガネフレームは、国内生産の大部分を占め、世界的にも高く評価されています。
越前漆器は長い歴史をもつ伝統工芸で、実用性と耐久性に優れています。

リンク先には詳しい説明を載っています。

まだまだ魅力を紹介しきれていないので、順次コンテンツを増やしていきます!

本ページでは、福井県の魅力を紹介する目的で、公式観光サイト等の外部リンクを掲載しています。リンク先の内容および画像の著作権は、各運営者に帰属します。