敦賀街歩き―2023年10月8日

今月、敦賀港にクルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号が就航するということで、ボランティア通訳として通訳対応をすることになったメンバーを中心に、敦賀市内を散策して実際歩くとどのくらいの距離感なのかとか、お勧めできる面白いものがないかどうか確かめてみるというテーマ。当協会の通訳ガイドのメンバーは皆さん真面目です。素晴らしい。

地図上で眺めているだけでは、わからないことも歩いてみると実感できる距離感とか、途中に見えるお店とか、発見があるもので、下見は大事だなと思いました。

10月に入って夏の暑さも過ぎ、出かけるのにはちょうどよい気温でしたので、街歩きにはピッタリでした。
きらめきみなと館 - 敦賀ムゼウム 10分
敦賀ムゼウム ― 赤レンガ倉庫 5分
きらめきみなと館 - 気比神宮 10分
クルーズ船が着く岸壁からだと無料シャトルバスが出るので、それに乗っていくかタクシーが絶対良いな。トンネルをくぐらないといけないルートしかないから(439m歩道は片側にありますが、トンネルは長くて暗いです)。

街歩きしたいクルーズ船客向けおすすめは、シャトルバスで終点の敦賀駅まで行ってしまい、そこから店をよりながら気比神宮経由してきらめきみなと館まで歩いてくる。きらめきみなと館で、文化体験のイベントやお店が出店されるので、岸壁の特設会場よりもこちらの方が中心になるのかなとか。皆さんトイレの数や種類など必ず行って自分でチェックするものなのだなと改めて思いました。

おすすめ記事