8月23日は丸岡城のプロジェクトマッピングを見に行こうという研修でした。今回は事務局長が担当してくださいました。集合は18時30分丸岡城近くのLino(リーノ)というイタリアンレストランで夕食をいただいてから始まりました。

丸岡城 https://maruoka-castle.jp/
丸岡城プロジェクションマッピングナイト「ヒカリ結び」 https://www.city.fukui-sakai.lg.jp/chiiki-maru/kanko-bunka/kanko/joho/pm.html

天守閣への道は、一筆啓上作品を施した行灯120基が照らしてくれます。

行灯の文を見ながら登っていくと、一つの行灯に目が留まる。この子、まだ純粋なんだろうな。お父さんも私も大人は理想と現実のギャップや矛盾の中に生きているから、どっちのお父さんも本当なんだよと返信したくなった(笑)
今年は、丸岡藩が誕生してから400年となり、築城以来ずっと時の流れをプロジェクトマッピングで音と映像で魅せてくれました。20:00~の回と21:00~の回の2回放映されますが、20:00からの回のプロジェクトマッピングを見学しました。

全体で正味15分間です。私たちが見た20:00からのコンテンツは、最初10分ほど丸岡藩が誕生してから400年間、歴代の城主が変わり、戦後福井震災で倒壊して奇跡の復興して現在に至るまでの歴史で、残り5分は、「お静人柱伝説」と「雲の井竜神伝説」の二つの伝説をモチーフな映像と音楽でした。

丸岡城が桜で彩られた。春は天守を取り囲むように約400本の桜が満開になり、「日本さくら名所100選」にも選ばれている。プロジェクトマッピングならではの桜満開の丸岡城。


お静の悔し涙を思わせるさめざめとした雨が降っている。夜な夜な鳴き声が聞こえたのかもしれない。丸岡の春と秋の祭りには、よく雨が降るそうだが、地元の人はお静さんの・・・と思うらしい。


幾度も城の危機を救ったという伝説の井戸。雲の井竜神伝説。この中に竜(大蛇)が住んでたら、井戸の水組むのも命がけか?いや、正義の味方?
夜は足元が悪いので気を付けて。蚊がとんでいたので防虫スプレーもあったらよいかも。夜のお城は来ることがなかったので貴重な体験でした。
今回の研修ご担当の事務局長、本当にありがとうございました。

