東尋坊

東尋坊

東尋坊は、火山岩である輝石安山岩の柱状節理の割れ目からなる全長約1キロの断崖絶壁です。

東尋坊は、日本海を見下ろす福井県の険しい海岸線沿いに位置する、自然の驚異を感じさせる崖で、何世紀にもわたり、容赦なく押し寄せる波と風によって形成された断崖絶壁で有名です。

その断崖は紺碧の海からそびえ立ち、その険しい岩肌には柱状節理の複雑な模様が施されています。展望すると、断崖に打ち付ける波の轟音が聞こえ、潮の泡が空高く舞い上がります。

東尋坊は地質学上の驚異であるだけでなく、奥深い自然美の宝庫でもあります。冬には、崖が打ち寄せる波に対して毅然と立ちはだかり、白い海とのコントラストを際立たせます。

一味違った旅を探している人には、遊覧船ツアーがおすすめです。東尋坊を海から眺めることができます。船は断崖絶壁の間の狭い水路を進み、自然の美を感じさせる造形を間近に見ることができます。

 

東尋坊

東尋坊

 

東尋坊に沈む夕日が崖と海を暖かく照らし出すと、訪れる人々は刻々と変化する色と影の光景を目にすることになります。その東尋坊の美しさは、日常の喧騒から離れ、畏敬の念を誘う隠れた場所となっています。

東尋坊の地質学的な不思議に魅了される人も、自然の美しさに魅了される人も、自然の壮大さの中でのひとときを求める人も、東尋坊は心に残る忘れられない体験を約束してくれます。

近くには、1959年開館の歴史のある越前松島水族館があり、福井の海を知ることができます。